【日曜版29日号】戦争法廃止で大特集

「私も署名」と俳人・金子兜太さん

2015112703_01_0 戦争法廃止を求める2000万人署名が各地で取り組まれています。「私も署名した」と語るのは俳人の金子兜太さん。超党派の現職議員などが会を結成している鳥取県境港市から現地リポートします。シリーズ「戦争法廃止の政府を」には俳優の加藤剛さんと、精神科医の香山リカさん。「日曜ワイド」で戦争法の危険な中身をわかりやすく紹介するなど大特集です。

困難を抱えながらも、自分らしく生きる女性たちの姿を描く新シリーズ「生きる」がスタート。若年性レビー小体型認知証の患者で、実名を公表して体験を語っている樋口直美さんです。

東大の駒場祭で講演した志位和夫委員長。「国民連合政府」の提案について語る中で、テロ問題について国際社会が一致結束してとるべき四つの対策を提唱しました。

米軍新基地建設のため沖縄県知事を提訴した安倍政権に県民の怒りの声が広がっています。

政府が狙う社会保障改悪のとんでもない工程表。その中身は…。

「健康らいふ」は脂質異常症。広島カープ元エースの北別府学さんが“機動力生かし、カープ再生を”と語ります。

通知カードが届き始めたマイナンバー。どう対応すればいいのか弁護士に聞きました。

「ひと」は作家の小川洋子さん。

(「しんぶん赤旗」2015年11月27日付より)