共産党議員 いるといないで大違い
俳優・鈴木瑞穂さんが語る戦争と憲法
しんぶん赤旗日曜版3月29日号を紹介します

20150325027835 いよいよ本番を迎えたいっせい地方選。安倍政権の暴走に真正面から対決する日本共産党。その共産党議員が地方議会にいるといないとでは、住民要求の実現でも、無駄のチェックでも大違い。その実態を、4年前に共産党議席が空白になり、その克服のたたかいをしている7県議会でみてみました。

沖縄県の翁長雄志知事が、米軍新基地建設への作業を1週間以内に停止するよう沖縄防衛局に指示しました。

新シリーズ「告発 戦争立法」。いっせい地方選でも重大争点となっている、危険な中身を見開きで特集します。

「この人に聞きたい」は俳優の鈴木瑞穂さん。戦争体験を経て出合った憲法を「愛情に満ちていた」と語ります。

「インタビュー 戦後70年」は全国都道府県議長会会長、自民党福島県連幹事長を歴任した植田英一さんです。

チュニジアでの博物館襲撃テロ。事件の背景をカイロ特派員が伝えます。

「日曜ワイド」は、地元紙も町長も日本共産党に大注目する北海道議選・帯広市区と十勝区の激変ルポです。

スポーツは「鉄人衣笠のフルスイング」。プロ野球開幕、ここに注目です。「健康らいふ」は「変形性膝関節症」。

問題発言が相次ぐNHK籾井(もみい)勝人会長。業務用ハイヤーを私的ゴルフで使った問題が発覚しました。

「ひと」は、作家の夢枕獏さん。