女性差別に黙らない/共産党ジェンダー平等委が新宿駅西口で宣伝

森喜朗氏の女性蔑視発言に抗議して宣伝する(左から)本村、畑野、山添、倉林の各議員と党ジェンダー平等委員会のメンバー=9日、東京・新宿駅西口(写真提供:しんぶん赤旗)

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視の発言をした問題で、日本共産党ジェンダー平等委員会と党全国女性後援会は9日、東京・新宿駅西口で抗議の街頭宣伝を行いました。

同委員会責任者の倉林明子参院議員・党副委員長は「根深い女性差別が存在する日本社会の現状に黙っているわけにはいかない。市民と野党の共闘で、ジェンダー平等社会の実現へ力を合わせていこう」と呼びかけ、副責任者の山添拓参院議員は「民主主義と個人の尊厳を否定する森氏の言動は社会の闇を浮き彫りにしている。一緒に声を上げ、変えていこう」と述べました。

畑野君枝、本村伸子両衆院議員も駆けつけ、ジェンダー平等を推進する決意を語りました。

党全国女性後援会から2人が発言。舟橋初恵さん(全労連女性部長)は「世界の人々に差別や偏見を許さない日本の姿を示していこう」と訴えました。

淵脇みどりさん(弁護士)は「女性の意見を議論に反映させ、自由闊達(かったつ)に意見交換する場にならなければ、多様性を保護する組織は実現できない」と強調しました。

若者や女性など幅広い世代が足を止め、聴衆の輪が広がりました。東京都新宿区の女性(74)は「森氏は会長として不適格で辞任すべきです。ジェンダー不平等は人権問題なので、あらゆる人が団結して変えていければいいと思う」と話しました。

(「しんぶん赤旗」2021年2月10日付より)