【日曜版9月6日号】野党の共闘で新しい政治を/子どもの本の専門店45年/落合恵子さん

安倍晋三首相の突如の辞任表明で、新しい激動の時代の幕があけました。
自公政権の深刻な行き詰まり、安倍政治と決別し、市民と野党の共闘で新しい政治に転換することを5ページの大特集でお届けします。

しんぶん赤旗日曜版9月6日号
しんぶん赤旗日曜版9月6日号

作家の室井佑月さん、澤地久枝さん、経済ジャーナリストの荻原博子さん、元財務相の藤井裕久さん、オール沖縄会議共同代表の金城徹さんが憲法、国政私物化などについて語ります。

子どもの本の専門店を始めて45年、児童文化賞受賞の落合恵子さんの思いは…。

PCR検査の拡大で新型コロナウイルス感染の抑制をはかる長崎県と沖縄県那覇市。長崎県医師会副会長と那覇市健康部部長が語ります。

米大統領選で人種差別が大争点に。ワシントンからリポートです。

「この人に聞きたい」は、精神科医で作家・エッセイストの顔も持つ中澤正夫さんです。

カラー見開きは宇宙の暗黒物質の謎に迫る国際共同プロジェクト「ゼノン実験」に参加している身内賢太朗・神戸大学准教授に聞きました。

スポーツは、日本の女子体操を引っ張る、畠田瞳・千愛姉妹です。

「お役立ちトク報」は、中小企業の労働者を対象に支給される「休業支援金・給付金」です。

ひとは、新国立劇場の舞踊芸術監督に就任した吉田都さんです。

(2020年9月4日付「しんぶん赤旗」より)