【日曜版新年合併号】政権交代へ 各界12氏が熱く語る/志位委員長 新年のあいさつ/仲代達矢さん

日曜版新年合併号
日曜版新年合併号
12月29日・1月5日号は新年合併号です。第1部は44ページ、第2部はカラー8ページでお届けします。

「安倍政権を終わらせ、野党は連合政権を」。

2020年を野党連合政権に向けた展望を大きく開く年にするため、各界を代表する12人の方々が登場し、「政権交代へ道を開こう」と思いを語ります。
第28回党大会を前に志位和夫委員長が新年の抱負を語ります。

「この人に聞きたい」は、プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんです。

人気映画シリーズ「男はつらいよ」の第1作公開から50年。最新作の上映が始まります。
リリー役の浅丘ルリ子さんに寅さんにまつわる思い出を、山田洋次監督に新作に込めた思いを聞きました。

消費税10%を押し付ける一方、社会保障は切り捨て、軍事費は過去最高、大企業には新たな優遇税制を創設―。安倍政権が閣議決定した2020年度予算案の特集です。

安倍政治や世相を「お笑い」で痛烈に風刺した新著が好評の戯作者・松崎菊也さんの「権力笑って年忘れ」をどうぞ。

「天の川銀河」の立体地図づくりにとりくむ岩手県・国立天文台水沢の所長が語る天の川銀河の秘密とは―。カラー見開きで。

芸能はカラー見開きで、俳優の長谷川博己さん、平祐奈さん、草彅剛さんが登場します。

トランプ氏の再選阻止へ草の根から運動が広がる米大統領選の様相を現地リポート。香港民主化デモについて国際人権組織アムネスティ・インターナショナルの香港事務局長のインタビューも。

性的暴行を受けたとして損害賠償を求めた訴訟でジャーナリストの伊藤詩織さんが勝訴。希望を与えた判決とは。

自民党の秋元司衆院議員が逮捕され、永田町に衝撃が走っています。カジノをめぐる癒着の構図を追います。

新春エッセーで俳優の仲代達矢さんが「『人生百年』いずれ豊かに花開く」と語ります。

第2部は、東京五輪・パラリンピック特集。日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長インタビューのほか、柔道女子78キロ超級の素根輝選手、視覚障害者柔道男子66キロ級の瀬戸勇次郎選手、ヤクルト内野手の山田哲人選手が登場します。

ますむらひろしさんの新連載漫画「銀河鉄道の夜」もスタートします。

(2019年12月26日付「しんぶん赤旗」より)