【日曜版16日号】原発輸出で安倍政権と日立が癒着/小池晃さん追求「老後2000万円」は「国家的詐欺」

経団連会長の出身企業・日立が原発輸出を狙う現地の大使館などに多数の社員を派遣していました。
安倍政権と原発メーカーとのズブズブ癒着を連続追及「天上がり」で追います。

“老後の資金は年金以外に夫婦で2000万円必要”と書いた金融庁の報告書。国民の怒りが広がっています。
小池晃書記局長は、貧しい年金を「国家的詐欺」と追及。年金削減の仕組みをやめ、低年金者全員の年金を年6万円底上げすることなどを求めました。

「この人に聞きたい」は、『あした輝く』『アリエスの乙女たち』『天上の虹』などで知られる漫画家の里中満智子さんです。

誰もが自分らしく生きられる社会へ―。日本共産党が個人の尊厳とジェンダー平等政策を発表しました。

「くらし彩々」は父の日特集。子どもの弁当を作るミュージシャンのTOSHI―LOWさん、お笑いコンビ「ザ・ギース」の尾関高文さんの思いは…。

学生や親を苦しめる高学費の引き下げと奨学金制度の拡充は急務です。共産党の提案を含めカラー見開きで特集します。

スポーツは、男子体操の新エース・谷川翔(かける)選手。健康らいふは「双極性障害とのつきあい方」です。

沖縄で米軍ヘリの部品がまた学校に落下しました。現地に衝撃が広がっています。

「ひと」は俳優の高橋和也さん。