【参院東日本大震災復興特別委】”原発賠償対応 誠実に” 山添拓議員「和解案を尊重せよ」

2019年5月31日

日本共産党の山添拓議員は29日の参院東日本大震災復興特別委員会で、福島原発事故の被害賠償を求めた「裁判外紛争解決手続き」(ADR)の和解案を東京電力が相次いで拒否し、賠償を打ち切っている問題について、和解案を尊重するよう求めました。

質問する山添拓議員=29日、参院復興特委(「しんぶん赤旗」提供)

東電は集団によるADRを打ち切られた申立人に対し、改めて個別に申し立てるよう求める通知文書を送付しています。

山添議員は集団ADRの協議を再開せず、個別で交渉する理由を質問。東電の文挾(ふばさみ)誠一代表執行役副社長は和解案を拒否する理由は答えず、「個別・集団の手続きの違いによらず丁寧に対応する」などと述べました。

山添議員は「避難でバラバラになるなど個別で主張するのは困難で、迅速に解決するため集団で申し立てている。この意義を全く踏まえない態度だ」と批判。
集団ADRを拒否する不誠実な対応をやめるよう迫りました。

“集団ADRであっても個別の対応でよい”と世耕弘成経産相が述べていることを批判し、経産省が集団ADRの和解案を尊重する対応を東電にとらせるよう求めました。

山添議員は、東電が拒否している集団ADRの和解案が、国によって賠償の最低基準を定めた中間指針を超える一律の賠償を認めるものであると指摘。各地の集団訴訟でも中間指針の水準を上回る賠償を命じる判決が相次いでいることを示し、指針を策定した文部科学省に水準の引き上げを要求しました。

(2019年5月31日付「しんぶん赤旗」より)