【日曜版23日号のご紹介】日韓議連が韓国大統領と会談 志位さんも発言/要介護認定で障害者控除「私も受けられた」

「徴用工」問題が大問題となる中、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日韓議員連盟代表団が会談しました。

文大統領は「個人の損害賠償請求権まで消滅したのではない」と述べ、志位和夫委員長もこの点では両国に一致点があり「被害者の名誉と尊厳の回復に向け日韓の冷静な話し合いが大切だ」と語りました。

介護保険の要介護認定で障害者控除を受けられ、税などが軽減できることを紹介した日曜版の「お役立ちトク報」に反響です。

日本で最高齢の現役小説家・瀬戸内寂聴さん(96)が対談本を出版。
著書に込めた思いを聞きました。沖縄・米軍新基地建設で無法な土砂投入を強行した政府への怒りが広がっています。

空母導入などを盛り込んだ「防衛計画の大綱」の危険な中身は…。
ポーランドで地球温暖化問題を話し合う国連会議(COP24)が開かれました。

「健康らいふ」は「無精子症でもあきらめない」。

スポーツは、リオ五輪出場の難民柔道家ポポル・ミセンガ選手です。

日本共産党の参院比例7候補の対談シリーズは、仁比聡平参院議員と一橋大学名誉教授の渡辺治さんです。

女川原発再稼働の是非を問う住民投票条例制定を求める署名が11万人超集まりました。

「ひと」は、作家の宮部みゆきさん。