【しんぶん赤旗日曜版21日号】首相の地元でミサイル基地ノー

2018年10月20日

北朝鮮の「脅威」を口実に安倍政権が強行しようとしている「イージス・アショア」計画。
候補地の一つ、安倍晋三首相の地元の山口県阿武町では町ぐるみの反対運動が起きています。現地ルポや町長インタビューなどで特集します。

日曜版で連載中の「吉沢久子の四季折々」が本になりました。1月に100歳を迎えた吉沢さんの生き方から見えてくるものとは―。

安倍首相が、来年10月から予定通り消費税を8%から10%に引き上げると表明しました。日本経済に重大な影響を与えます。

沖縄県の玉城デニー知事が、安倍首相と初めて会談し、辺野古への米軍新基地建設は認められない、と民意を伝えました。しかし安倍政権は…。

日本共産党が第5回中央委員会総会を開きました。志位和夫委員長の報告のポイントは―。

カラーワイドは、東京電力福島第1原発事故をめぐる刑事裁判を特集。裁判で明らかになった、国と東電の責任を裏付ける決定的“証拠”とは…。

劇作家・演出家の平田オリザさんに今秋、各地で上演する作品への思いを聞きました。

土壌汚染が残る豊洲市場の開場が強行され、問題が続出しています。現地リポートします。

「ひと」は俳優の水谷豊さん。