【全建総連】「消費税増税阻もう」45万人超の署名提出

仕事と暮らし守る

安倍政権が2019年10月に消費税の10%への増税を狙うなか、全国建設労働組合総連合(全建総連)は12日、消費税増税をしないよう求める要請署名の提出集会を衆院第1議員会館で行いました。

あいさつする宮本徹衆院議員=12日、衆院第1議員会館(吉良よし子議員Twitterより)
2017年12月から今年8月末までの取り組みで集めた45万4570人分の署名を国会議員に提出しました。

5野党が参加

あいさつした山口金一副委員長は、設計労務単価は上がったが実質賃金は上がっていないとのべ、そうした声が署名に寄せられたものだと述べました。

基調報告した小林正和税金対策部長は、日本経団連など増税を求める財界団体の主張を紹介し、「社会保障での企業負担を回避し、(個人の)保険料と消費税に財源を求めるのは、社会的責任を欠いた主張だ」と批判。

「仲間の仕事と営業を守るために、さらなる増税をさせない取り組みを進めていこう」と呼びかけました。

山添拓事務所Twitterより
日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、自由党の議員が参加。

日本共産党からは、宮本徹、畑野君枝、本村伸子の各衆院議員、吉良よし子、山添拓の両参院議員が参加し、宮本氏が「増税をやめるよう国会内でたたかうとともに、参院選の一大争点に押し上げていく」とあいさつしました。

集会後、参加者は地元国会議員への要請行動を行いました。

(2018年10月13日付「しんぶん赤旗」より)