「保育所と人 増やして」署名170万人に~処遇改善など要求

全国から集まった保育士ら約130人が27日、「保育所・保育士ふやして!」と国会行動しました。

「子どものための予算を大幅に増やし国の責任で安心できる保育・学童保育の実現を求める請願署名」120万人分を国会に提出。

昨年11月提出分と合わせて約170万人になりました。

子どものための予算増額を求める署名を受け取る、田村智子副委員長(左から2人目)と、その右へ宮沢由佳参院議員(民進党)、宮本徹衆院議員=27日、衆院第1議員会館
子どものための予算増額を求める署名を受け取る、田村智子副委員長(左から2人目)と、(その右へ)宮沢由佳参院議員(民進党)、宮本徹衆院議員=27日、衆院第1議員会館
参加者は、各党国会議員控室を訪問し、請願署名の紹介議員になるよう要請。

紹介議員になった日本共産党の田村智子参院議員(党副委員長)、宮本徹衆院議員、民進党の宮沢由佳参院議員に署名を手渡しました。

田村参院議員は、「国はいつまで保育予算を出し惜しみ、待機児童の数え方をごまかすのか。ただしていきたい」とあいさつしました。

参加者は「待機児童の解消は認可保育所の整備を基本に」「保育士の増員と処遇改善を」などと訴えました。

山口県から5歳と4歳の子どもを連れて参加した女性(30)は、「この子たちを保育所に入れることができ、家族の協力もあり、私は保育士を続けています。でも続けられない人がたくさんいます」と話していました。

この日の行動は、新日本婦人の会、全国福祉保育労働組合、全国保育団体連絡会、日本自治体労働組合総連合などでつくる「よりよい保育を! 実行委員会」が 主催しました。

(2018年2月28日付「しんぶん赤旗」より)


 ⇒関連記事はこちら