「五輪車両基地は拙速」里吉ゆみ都議、築地更地化を批判

都議会特別委

日本共産党の里吉ゆみ都議は2日、都議会オリンピック・パラリンピック特別委員会で築地市場を豊洲に移し、跡地を五輪の車両基地にする問題をただしました。

質問する里吉ゆみ都議
質問する里吉ゆみ都議
車両基地は五輪に出場する選手や競技役員、国際オリンピック委員会(IOC)委員らを運ぶバスや乗用車を運行する拠点施設。

小池百合子都知事は昨年6月、築地跡地を車両基地として整備する方針を示し、関係局長会議を開いて施策として確認しました。

都は築地に定めた理由を「選手村や競技会場へのアクセスのよさや、都心に近いことから選定」と答弁。

里吉都議は、以前の委員会で都が「あくまで選択肢の一つ」と答弁していたことや、昨年6月に策定した組織委員会の輸送運輸計画では場所は明記してなかったことを示し、「他の選択肢も検討していたはず。手続きとして五輪先にありきと言わざるを得ない」と批判しました。

来年度中に築地の再開発案をまとめる検討会議では、築地の扇形の鉄骨屋根構造を守っていく必要があるという意見が出されています。
にもかかわらず、局長会議に出さ れた図面ではそれを取り壊す内容になっていたことを示した里吉都議は「知事が設置した検討会議さえ軽視した内容だ」と問題視しました。
里吉都議は、五輪優先の強引な進め方に市場関係者から「とても民主的なやり方とは思えない。心から歓迎できる五輪にしてほしい」という声が挙がっていることを紹介し、「築地市場を更地にして車両基地にすることは問題だ」と指摘しました。

(2月3日付「しんぶん赤旗」より)