東京土建 旗びらき~明るい建設産業 実現へ

笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員、とや英津子都議が出席

東京土建一般労働組合は15日、東京都新宿区で2018年の旗びらきを行いました。

旗びらきの挨拶をする松丸一雄委員長=15日、東京都新宿区
旗びらきの挨拶をする松丸一雄委員長=15日、東京都新宿区
松丸一雄委員長が主催者あいさつし、同日は東京土建が誕生して71周年だと紹介。
昨年は要求実現に取り組む中で、建設国保の現行水準確保の見通しが立ったこと、アスベスト(石綿)訴訟では今年で提訴から10年を迎えたことから、新たな被害を出さず、保証制度を創設するため引き続き頑張ると強調。

「すべての仲間の共同と団結で、組合員と働く仲間の仕事と暮らしを守り、命と健康、平和を守り、70年の歴史から人が育つ明るい建設産業の実現を目指して、全力で運動にあたっていく」と語りました。

全国建設労働組合総連合の勝野圭司書記長、全建総連東京都連の菅原和良委員長、東京地評の荻原淳議長が来賓あいさつ。

勝野氏は、公共工事の建設単価が上がっている一方で、現場の労働者の賃金実態は5%の引き上げにとどまっていることを指摘し、「さらに大きな宣伝行動に取り組み、働く仲間の賃金単価引き上げを実現しよう」と訴えました。

日本共産党からは、笠井亮衆院議員・政策委員長と、吉良よし子参院議員、とや英津子都議会議員が出席。

笠井議員は「今年は憲法9条改悪や労働者の雇い止めを許さず、市民と野党の共闘を発展させ、憲法を守り生かす政治を実現しよう」とあいさつ。

あいさつする笠井亮衆院議員(中央)。(右側)吉良よし子参院議員、(左側)とや英津子都議。(国会議員団東京事務所撮影)
あいさつする笠井亮衆院議員(中央)。(右側)吉良よし子参院議員、(左側)とや英津子都議。(国会議員団東京事務所撮影)

他に、自民党、社民党、公明党、都民ファーストの会、都議会民進党・立憲民主党の国会議員や都議らが参加しあいさつ。小池百合子知事からの電文も読み上げられました。

(1月19日付「しんぶん赤旗」より)