野党統一候補の勝利と、共産党の躍進で安倍政治を終わらせ“国難”突破しよう

小池書記局長が訴え

総選挙ラストサンデーとなった15日、日本共産党の小池晃書記局長は、冷たい雨のなか、茨城、東京、神奈川を駆け巡り、「全国どこで訴えても安倍政権への怒りがビンビン伝わってくる」と強調し、「小選挙区での野党統一候補の勝利と、比例での共産党の躍進で安倍政権を終わらせ、“国難”を突破しよう」と熱く訴えました。

小池氏は「選挙の対決構図は自民、公明と、それを支える維新と希望に対して、市民と野党の共闘と、そのど真ん中にいる共産党。どっちが勝つかだ」と力説。比例での躍進を訴え、駅前を埋め尽くした聴衆から大きな拍手が送られました。

東京・上野駅前では「みんなで未来を選ぶ@文京・台東・中央・港・ぶたちゅう」の飯塚知恵さんが応援演説。石沢のりゆき東京比例候補が「ブラック企業や高学費をめぐる問題。共産党を伸ばせば解決の道が開ける」と強調しました。

国政私物化、9条改憲、安保法制の強行など総選挙の大争点に言及した小池氏。
消費税増税分を社会保障に使うとする安倍首相の言い分に「だまされないようにしよう」と強調し、「安倍首相は消費税を増税した上に、『痛みに耐えて頑張れ』と言った小泉政権以上に社会保障を削ってきた。あまりにひどい」と批判すると、聴衆から「その通りだ」の声が。

小池氏が、税金の集め方や使い方、働き方などをチェンジし、消費税にたよらずに財源を確保する党の経済政策を縦横に語り、「大企業に正面からものを言う共産党」の比例躍進を訴えると、熱心に聞き入っていた男性が「共産党は、日本経済を立て直す政策を持っている。経済をガタガタにする安倍政権をつぶしてほしい」と拍手を送りました。