東京比例・12区 池内さおり候補-個人の尊厳守る追及

東京12区で自公連携の象徴、太田昭宏公明党前代表と一騎打ちです。1日、野党と市民の統一候補として政策協定に調印。「市民と野党の力で必ず小選挙区から風穴を開け、政策実現に全力を尽くす」。力強い訴えに大きな拍手が起きました。

歯に衣着せぬ弁論が小気味いい。カジノ法では「事業者の儲けのために社会悪を発生させ、ばく大な公費を使う。これほどばかばかしい法案を私は知りません」と痛烈に批判。ヤジで騒々しい委員会室が静まり返りました。

初質問はLGBT(性的少数者)の人権問題でした。昨年3月には女子高生の性の商売やアダルトビデオの出演強制などの実態を70分にわたり告発。待機児童、子供の貧困なども「質問は勝負の時間。最後の1秒まで無駄にしない」の思いで追及してきました。

池内さおり 東京比例・12区候補/松山市出身/中央大卒/衆院議員1期/内閣委員/35歳(9日付しんぶん赤旗3面より)
池内さおり 東京比例・12区候補/松山市出身/中央大卒/衆院議員1期/内閣委員/35歳
「個人の尊厳を大切に。すべての人がこの国の主役なんだ」が信条です。戦争への道を進む安倍政権を止めるため「必ず勝ちあがる」と力を込めました。