重機搬入口あった
豊洲“当初から盛り土なし”裏付け

共産党都議団が調査・確認

築地市場(東京都中央区)の移転予定地である豊洲新市場(同江東区)で土壌汚染対策の盛り土が行われず、地下空間が存在していた問題で、日本共産党東京都議団は21日会見し、市場施設に隣接して地上から地下空間へ建設機械を入れるための搬入口が存在していることを現地調査で確認したと発表しました。


都「大がかりな工事のため」

 

(写真)豊洲新市場の地下搬入口を示して説明する(左2人目から)かち佳代子、清水ひで子、米倉春奈の各都議=21日、東京都庁
(写真)豊洲新市場の地下搬入口を示し
て説明する(左2人目から)かち佳代
子、清水ひで子、米倉春奈の各都議=
21日、東京都庁(「しんぶん赤旗」
提供)

党都議団は12日の会見で、市場施設の地下は土壌汚染対策として行うはずだった盛り土が行われず、地下空間にしていた事実を明らかにしました。20、21の両日に行った調査で、水産仲卸売場棟に隣接した場所にコンクリートでふたをした「ピット搬入口」があるのを確認したものです。

党都議団の清水ひで子政調委員長、尾崎あや子、かち佳代子両都議は20日夜、水産仲卸売場棟の地下空間を視察し、搬入口の存在について現場で市場の担当課長にただしました。課長は5、6、7街区に設けてあると述べ、「建設機械を分解して入れる」「メンテナンスというより、大がかりな工事」のためのものであると説明しました。

党都議団は6街区の竣工(しゅんこう)図を調べ、タテヨコ3×6メートルの「ピット搬入口」との記載を確認。21日の午前に再度地上から現地調査し、搬入口の存在を確認しました。

2016092201_02_1b
(写真)豊洲新市場・水産仲卸売場棟
に隣接して掘られた建設機械の搬入口
(中央の横に広がる、白く細長い部分
)=21日、日本共産党都議団撮影
(「しんぶん赤旗」提供)

会見で清水氏は「汚染が見つかったときの対策で重機を入れるためのものだとすれば、豊洲市場は世界一安全だという都の説明は成り立たない」と強調。かち氏は「地下空間になっていないということだったのに、こうしてあったということは、都民を欺くものだ」と批判し、「このような地下空間に関わることが隠されていたことは重大であり、都は全面的に明らかにして公表すべきだ」と述べました。

都中央卸売市場は約10年前に、当初から盛り土をせず、土壌汚染対策が必要になったときに重機を空間に運び込むことをゼネコン側に相談していたことが、ゼネコン関係者の本紙への証言で明らかになっていました(21日付既報)。今回の党都議団の調査で搬入口が確認されたことは、そのことを裏付けるものです。

2016092201_02_1c

(「しんぶん赤旗」2016年9月23日付より)