「介護士が足りない」 現場から告発 【日曜版22日号】

「お役立ちトク報」は「無料低額診療」

2015112003_02_0 「介護離職ゼロ」を掲げる安倍政権。言葉とは逆に介護労働者不足による“介護崩壊”が各地で大問題です。町あげて懸命に介護福祉士を養成する北海道栗山町の取り組みを紹介。介護福祉士の養成学校で相次ぐ募集停止の背景にあるものは…。

129人が死亡したパリ同時テロ。テロ根絶のためには国際社会の一致結束した取り組みが必要です。

お金が心配で病院に行けない―。そんな時に役立つ「無料低額診療」を「お役立ちトク報」で。

長編小説『虚人の星』を出した作家の島田雅彦さん。国民連合政府について「安倍政権という極右に政権を握らせないための連合だったら大いにありうる」と語ります。シリーズ「戦争法廃止の政府を」は、元愛知県犬山市長の石田芳弘元衆院議員(民主党)です。

「大筋合意」した環太平洋連携協定(TPP)。紙智子参院議員の追及で明らかになった大問題とは…。

スポーツは開幕したラグビートップリーグです。

行き詰まった「核燃料サイクル」。危険な六ケ所再処理工場の現状を「日曜ワイド」で。

学び直しの場として求められている夜間中学。夜間中学の映画をつくった山田洋次監督が魅力を語ります。

「ひと」はスポーツコメンテーターの竹下佳江さん。

(「しんぶん赤旗」2015年11月20日付より)