マンションくい 現場作業員が告発 【日曜版15日号】

女優・香川京子さん登場

2015111303_02_0 各地に問題が波及している横浜のマンションくい打ち不正。現場作業員の告発で、くい打ちの工法の問題が浮上、不正を生む根深い業界の構造も明らかになりました。スクープです。

「この人に聞きたい」は女優の香川京子さん。平和への思い、巨匠たちとの思い出を語ります。

22日投票の大阪府知事・市長のダブル選挙。民主主義を取り戻す「オール大阪」のたたかいが広がっています。橋下「維新」から“言論封殺”を受けてきた藤井聡・京都大大学院教授も登場します。

日本共産党の「国民連合政府」の提案に、メディアの注目が広がっています。ジャーナリストの鈴木哲夫さんは「熱い志位さん(和夫委員長)に驚いた」と話します。

海兵隊員としてイラク戦争に送られた在米日本人の母親が「息子の笑顔を戦争が奪った」と告発。“戦争をする国”の実態をワシントンからリポートします。「日曜ワイド」で。

「健康らいふ」は耳鳴り治療の最前線です。

最高裁で審議が始まった夫婦別姓訴訟と再婚禁止期間訴訟。原告の思いは…。

原子力規制委員会が、トラブル続きの高速増殖炉「もんじゅ」を運営する日本原子力研究開発機構にレッドカードを突きつけました。その意味は…。

「ひと」は作家の川上未映子さん。

(「しんぶん赤旗」2015年11月13日付より)