日曜版24日号
大阪市廃止否決 共同の勝利を特集

2015052203_01_0「平和あきらめない」渡辺えりさん登場

大阪市の廃止・解体の是非を問う住民投票は反対多数で決着しました。「大阪市を守れ」と政治的立場を超えてひろがった共同の勝利です。大阪はもとより国政全体にも大きな影響を与えたたたかいを特集で伝えます。

「戦争法案」に広範な人たちから反対、危惧の声が―。自民党元千葉県連会長の実川幸夫さんは「9条の根幹を変えてはならない」と発言。安倍首相の言い訳をQ&Aで検証します。

俳優・劇作家・演出家の渡辺えりさんが「還暦記念コンサート」。インタビューで「平和は、みんながたたかい、勝ち取ってきたもの。あきらめたくない」と語ります。

辺野古・新基地ノー。3万5千人が会場を埋め尽くした沖縄県民大会をリポートします。

医療費の自己負担を抑える高額療養費制度。70歳以上の人には外来だけの負担上限額も設けられています。「お役立ちトク報」で。

首都の横田基地にオスプレイ配備計画。全国で訓練が拡大する危険をリポートします。

遅れる日本の温暖化対策を「日曜ワイド」で。

「戦後70年」インタビューは、沖縄放送界の草分け、川平朝清さん。「ひと」は、大ヒット「テルマエ・ロマエ」の漫画家、ヤマザキマリさん。

(「しんぶん赤旗」5月22日付より)


→「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版のお申し込みはコチラ