日曜版4月19日号
地方選前半戦 共産党躍進を大特集

2015041703_02_0高浜原発再稼働にまった

いっせい地方選挙前半戦で参院選、総選挙に続く躍進をとげた日本共産党。非改選を含め47都道府県すべての議会に議席を確保したのは史上初です。17政令市議選でも躍進しました。

有権者が共産党に託した思い、どんな変化が起きていたのか―。ルポを交え、特集で伝えます。

福井地裁が高浜原発3、4号機の運転差し止めの仮処分を決定し、再稼働にまったをかけました。その画期的な内容は―。

いっせい地方選後半戦(26日投票)で東京特別区は定数800を超えるマンモス選挙。住民の切実な願いである認可保育園・特別養護老人ホームの増設、国保料の負担軽減へ奮闘する日本共産党のかけがえのない役割を日曜ワイドで。

老朽化が激しい公立小中学校。現場の実態と、共産党議員団のとりくみをリポート。

安倍政権が5月に国会提出を狙う「戦争立法」。Q&Aで考えるシリーズの2回目は「武器使用」問題です。

新年度が始まって2週間。新しい環境にとまどう子どもを抱えるお母さん、お父さんへ、教育評論家の尾木直樹さんがアドバイスします。

スポーツは「全打席フルスイング」を掲げるプロ野球・ソフトバンクの柳田悠岐選手。

「ひと」は俳優の梅沢富美男さん。

(「しんぶん赤旗」4月17日付より)


→「しんぶん赤旗」日刊紙・日曜版のお申し込みはコチラ