日曜版12月21日号は総選挙結果大特集

高畑勲・降旗康男両監督、室井佑月さんらが登場

日本共産党が8議席から21議席へと画期的な躍進をした総選挙。9ページ大特集です。日本共産党の赤嶺政賢氏をはじめ新基地建設に反対する「オー ル沖縄」勢力がすべての小選挙区で勝利した沖縄をはじめ、比例11ブロックのたたかいや喜びの声、決意を伝えます。映画監督の高畑勲さんや降旗康男さん、 作家の室井佑月さん、ジャーナリストの二木啓孝さん、元法政大学教授の五十嵐仁さんが選挙結果について語ります。当選者の横顔や各党の得票や議席の分析も しています。

国営諫早干拓事業で、裁判所の確定判決が出されたにもかかわらず潮受け堤防排水門の開門に応じない国。佐賀地裁が国を断罪する判決を出しました。馬奈木昭雄弁護団長に聞きました。

記録的豪雨による土砂災害から1年余の東京都・伊豆大島。復興に向けた町民一丸の取り組みをルポします。

日曜ワイドは「みんなで楽しくおせち」。料理研究家の清水信子さんが、おめでたい雰囲気にぴったりな料理を紹介します。

好評「子育ての悩み 尾木ママに聞きたい」。

舞台「世襲戦隊カゾクマン」に出演する女優の熊谷真実さんが登場します。

スポーツは「鉄人衣笠のフルスイング」。大リーグから日本に帰ってくる松坂大輔投手です。

「ひと」は写真家の梅佳代さん。

(「しんぶん赤旗」2014年12月19日付より)


日曜版「しんぶん赤旗」の最新号情報はこちらから

購読の申し込みは上のメニューからできます。