比例東京ブロック候補者紹介
予算委8回首相と対決
笠井亮候補(前・62)

日本共産党の躍進で安倍内閣の暴走政治に審判を下そう、と訴える笠井亮候補=21日、東京都新宿区
日本共産党の躍進で安倍
内閣の暴走政治に審判を
下そう、と訴える笠井亮候補
=21日、東京都新宿区

「原発なくせ!再稼働反対!」毎週金曜日の官邸前・国会前行動で、スピーチ最多記録更新中です。「安倍内閣は、福島の事故がなかったかのように原発を再稼働させようとしています。こんな暴走政治、絶対に許してはいけない」。

「第一委員室の男」。記者や他党議員からそう呼ばれます。第一委員室は、衆院予算委員会を行う会議室です。この2年間、テレビ中継が入る予算委員会で8回、安倍晋三首相と対決してきました。

「日本も殺し殺される『戦闘に参加』することになる」。集団的自衛権行使容認の問題では、日本を「戦争をする国」にする安倍首相のねらいを追求しました。

大企業がため込んだ内部留保の一部を使い、賃上げすべきだと主張。首相も認めざるをえず、経営者側への要請に動きました。

広島の被爆2世です。母が見た惨状を心に刻み「平和」がライフワークに。核兵器廃絶や北東アジア平和協力構想を訴えてきました。戦前の日本が持ち出した文化財「朝鮮王朝儀軌」の返還に貢献し、日本軍「慰安婦」問題の解決にも奮闘しています。

笠井亮候補のプロフィール

1952年生まれ。東京都出身。東京大学卒。元参院議員。衆院議員3期、外務委員、憲法審査会委員など。趣味は料理、音楽。

(「しんぶん赤旗」2014年11月25日付より)

笠井亮候補のホームページはこちら

笠井亮候補のtwitterはこちら