古謝美佐子さん、歌と沖縄を語る

nichiyouban2016102803_01_0 南スーダンPKO(国連平和維持活動)への派兵延長を閣議決定した安倍政権。「実弾で撃たれたらどうなるのか」など現場の自衛隊員の不安は高まっています。不安で寝られないという隊員家族の思いや、現職自衛隊員による安倍政権提訴の動きなどをリポート。元陸自隊員で日本共産党の市議候補になった女性も登場します。

沖縄民謡の女性4人グループ「うないぐみ」のリーダー、古謝美佐子さんが歌と沖縄について語ります。

今国会で強行をねらう「年金カット」法案。物価がいくら上がっても、賃金が下がれば年金も下がる仕組みです。その中身は…。

全国革新懇のシンポジウムで志位和夫委員長が、総選挙に向けた野党共闘の三つの課題を提起しました。

新潟県知事選で示された原発再稼働ノーの世論。再稼働の危険性などを日曜ワイドで特集します。

「お役立ちトク報」は高額葬儀トラブルです。

「安倍改憲を問う」は無言館館主の窪島誠一郎さん。スポーツは卓球女子W杯で最年少優勝した平野美宇選手です。

関西電力課長の自殺が過労死と認定されました。背景には、原発再稼働のためには残業時間の規制をも解除する国の姿勢が…。

「ひと」は俳優の伊藤蘭さん。

 

(「しんぶん赤旗」2016年10月28日付より)