記念講演ダイジェストDVD完成(35分)

「野党共闘」の成果どう見るか

安倍暴走政治転換へ展望示す

野党と市民の共闘について話す志位委員長
野党と市民の共闘について話す志位委員長(「しんぶん赤旗」提供)
資料映像として出てくる野党と市民の共闘の一場面
資料映像として出てくる野党と市民の共闘の一場面(「しんぶん赤旗」提供)

新しいDVD「党創立94周年記念講演ダイジェスト」(35分)ができました。8月5日に開かれた日本共産党創立94周年記念講演会での志位和夫委員長の記念講演を編集したものです。
史上初めて「野党+市民」の共闘でたたかった参院選の結果とその全体像をどう見るか、自民党、公明党が政権の存亡をかけて仕掛けてきた激しい反共産党の攻撃にどう反撃したか、安倍暴走政治にどう立ち向かい、政治の転換をはかるかー。DVDは、記念講演の大事な三つのポイントが、志位委員長の明快な語り口と豊富な資料映像で端的にまとめられています。
さらに、選挙でも焦点となった日本共産党の自衛隊政策も全面的に解明。最後には志位委員長が、「戦後かつていない」大激動の時代に「あなたも日本共産党に入って、歴史をつくる主人公として共に歩もう」とズバリ入党を呼びかけています。一部にある〝モヤモヤ感〟をスッキリ解消し、新たなかまえと決意で安倍政権を倒すたたかに取り組む格好のDVDとなています。
日本共産党のホームページからも見ることができます。

(「しんぶん赤旗」2016年9月3日付より)


「日本共産党 創立94周年記念講演ダイジェスト・ムービー」はこちら