山川静夫さんが語る歌舞伎の魅力

2016040803_01_0-2 参院選の前哨戦として全国注視の衆院北海道5区補選が12日、告示されます。市民と野党の連合が自民党と対決する最初の国政選挙の現地ルポです。ジャーナリストの鳥越俊太郎さんや上田文雄・前札幌市長をはじめ、保守系現職地方議員、元自衛隊員なども登場し、市民と野党の統一予定候補、池田まき予定候補を応援します。

「この人に聞きたい」は元NHKアナウンサーの山川静夫さん。歌舞伎との出会いやその魅力を語ります。

国政でも大問題になっている深刻な保育所不足。日本共産党は緊急提言を発表しました。ポイントは―。

日本共産党の志位和夫委員長は、NHK「日曜討論」で各党党首らと討論しました。その中身は…。

カラーワイドは新入生歓迎特集。

作家の柳広司さんが、原発事故などを描いた連作短編集をだしました。

スポーツは、スポーツクライミングの野口啓代選手です。

ギタリストの渡辺香津美さんが新アルバムにこめた思いは…。

東京地裁は、日本IBMによる乱暴きわまりない解雇を無効とする判決を出しました。

東京地検特捜部が捜査を進めている就学支援金不正受給事件。背景には自公政権が進めた規制緩和、「教育特区」がありました。

「ひと」は、俳優の高畑充希さん。

(「しんぶん赤旗」2016年4月8日付より)