伊方原発 避難計画は「絵空事」

2015120403_02_0 国民には大増税、大企業には大減税―。安倍政権の「一億総活躍社会」の正体を暴きます。経団連が献金あっせんを再開する一方、安倍政権は法人税率を大幅引き下げ…。癒着の実態を追います。同志社大学の浜矩子教授が「これでは経済はボロボロ」と批判します。

人気エッセー集第5弾を出した作家の伊集院静さん。戦争法から一億総活躍社会、「国民連合政府」提案まで歯切れよく語ります。

沖縄のたたかいを見開きで特集します。国が県知事を相手に訴えた辺野古沖埋め立て承認取り消し決定の撤回を求めた代執行訴訟で翁長雄志知事は…。来年1月の宜野湾市長選で「オール沖縄」の支援を受けて出馬する、シムラ恵一郎候補に決意を聞きました。

シリーズ「戦争法廃止の政府を」は、政治評論家の浅川博忠さんです。

NHK杯で世界最高得点で優勝したフィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手。圧巻の演技に迫ります。

「日曜ワイド」は再稼働が狙われる伊方原発の現地ルポ。住民らは避難計画は「絵空事」にすぎないと告発します。

HIV(エイズウイルス)感染者や医師が、「TPP(環太平洋連携協定)は死に直結する」と訴えています。その理由は…。

「ひと」は女優の前田亜季さん。

(「しんぶん赤旗」2015年12月4日付より)