戦争法廃止へ〝私も何かしたい〟

全国全都共産党女性後援会 署名宣伝

都内で田村参院議員 山添選挙区候補訴え

全国全都日本共産党女性後援会が19日、戦争法の廃止を訴えて東京・新宿駅前で宣伝と2000万署名に取り組みました。署名に、若者や高齢者、サラリーマンが次々に応じました。


戦争法廃止を訴える山添拓候補(右から2人目)と田村智子参院議員(同3人目)=19日、東京都新宿区(「しんぶん赤旗」提供)
戦争法廃止を訴える山添拓候補(右から2人目)
と田村智子参院議員(同3人目)=19日、
東京都新宿区(「しんぶん赤旗」提供)

 田村智子参院議員・比例候補と山添拓参院東京選挙区候補(弁護士)が訴えました。

 田村氏は、多くの女性や母親たちが「日本の若者が海外で殺し殺される国にしたくない」との思いから声をあげていると可tかり、戦争法廃止の国民連合政府の実現へ国民の声をさらに大きくしてほしいと訴えました。

 山添氏は、働く女性の権利がないがしろにされている現状を批判し、憲法を踏みにじる安倍政権を選挙で倒して「憲法と民主主義が暮らしに生きる政治を実現したい」と決意を語りました。

 母親と2人で署名した杉並区在住の女性は「テレビで見ているだけじゃなくて、自分にも何かできることをしたいと思い、はじめてデモに参加しました。戦争法は必ず廃止してほしい」と語りました。

 就職活動中の大学生の女性(19)は「よその国の戦争に首を突っ込めば戦争に巻き込まれるし、自衛隊の人たちも危険になる。絶対にやめさせたい」と署名に応じました。

(「しんぶん赤旗」2015年11月20日付より)