2015091103_02_0戦争法案をめぐる事態が緊迫するなか、各地で廃案を求める運動のうねりが急拡大しています。与党の足元でも…。東京・葛飾区の元自民党区議や二見伸明・元公明党副委員長、平野貞夫元参院議員らが登場します。廃案に向け結束する野党の動き、志位和夫委員長の訴えも紹介します。元自衛隊員3人の怒りのインタビューも。自衛隊の暴走を示す新たな自衛隊内部文書の問題点を明らかにします。

生活評論家の吉沢久子さんは、戦争法案は「絶対に許せない」と語ります。「戦後70年インタビュー」は写真家の大石芳野さんと脚本家のジェームス三木さんです。

投機資金が暴走し、世界の株式市場の混乱が続いています。日本経済の課題は…。

福島原発事故から4年半。全住民避難の自治体としては初めて避難指示が解除された福島県楢葉町のルポです。

医療費の高い窓口負担を減免できる―。自治体による国民健康保険の減免制度を「お役立ちトク報」で。

スポーツは「日曜ワイド」でラグビー・ワールドカップ(W杯)イングランド大会に出場する日本代表です。

朝鮮戦争の際、米軍の要求で日本人の機雷掃海部隊が派遣され、“隠された戦死者”がでました。

「ひと」は生命誌研究者の中村桂子さん。

(「しんぶん赤旗」2015年9月11日付より)