「オール沖縄」でオナガさんを知事に / しんぶん赤旗日曜版10/26号

サッカーJリーグのチェアマンが登場

30日告示の沖縄知事選。「オール沖縄」の力でオナガ雄志(たけし)さん(前那覇市長)を知事にし、米軍新基地建設を止めようとの声が広がっています。稲嶺県政の知事公室長だった元自民党県議や沖縄県内の首長の談話を特集。元自民党幹部や地元財界人も参加した日本共産党演説会での志位委員長やオナガさんの訴えも紹介します。

サッカーJリーグの村井満チェアマンが、差別根絶への思いを語ります。

「政治とカネ」の問題で女性閣僚がダブル辞任しました。衝撃を受ける安倍政権の状況や1億円以上の政治資金が不明となっている小渕優子前経産相の疑惑を追いました。

「お役立ちトク報」は、いまからできる「医療費控除」の準備です。

学生と親に暗い影を落としている奨学金という借金。日本共産党は改善のための政策を発表するとともに署名運動を始めました。

「世界ネット」は、「イスラム国」問題。シリア出身のアジア経済研究所研究員は「米国の空爆後、かえって(『イスラム国』の)支配地域は広がった」と語ります。
日曜ワイドは、絶滅が危惧されるウナギ。
開業50年を迎えた新幹線。その歩みから浮かび上がるものは…。

「ひと」は俳優の温水洋一さん。

しんぶん赤旗日曜版 2014年10月26日付
しんぶん赤旗日曜版 2014年10月26日付